大井川鐵道のSL

大井川の方面へドライブです。
家山付近で休憩しビデオ撮影をすることに。
SONY NX3での撮影です。
時刻表によるとトーマス号が通過するはずです。
とりあえずNX3は三脚に固定してフルオート撮影でトーマスが来るのを待ちます。

時刻表を見ても本当に来るのかどうかは分かりません^^;
遠くで汽笛が聞こえました!くる~!
ビデオは固定なので手持ちカメラのシャッター音入っていますが・・・
なんかやっぱ興奮してしまう・・・
鉄道写真って楽しいかも^^

でもトーマス号ではなく普通の蒸気機関車が良かったなぁ・・・
またの機会に。でもなんかはまりそう。

きかんしゃトーマス

マクロレンズ

アクセサリや腕時計の撮影にはマクロレンズを使用しています。

ニコンの60mmマクロ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
タムロンのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)
この2種類を使用しています。

商品撮りではf18以上に絞り込んでできるだけ商品がボケないように撮影しています。

マクロレンズ09

旧型からもボケ具合定評だったタムロンの90mmマクロ。
せっかくなので久々に花でも撮ろう!ということで浜名湖ガーデンパークに
行ってきました。
浜名湖ガーデンパーク

新型になったSP 90mm F/2.8 Di MACRO、モデルナンバーはModel F017。
光学系は従来品から受け継いでいるそうです。
変わった点は外観と、あと手ぶれ補正がシフトブレにも対応して強化されました。
外観は・・・SONYのレンズに似て?鏡筒部はストレートでシンプルなイメージです。
手ぶれ防止はほんと良く効く。ちょっと画角を変えようとレンズを動かすと
カクッ!って感じで視界がぶれるのがちょっと気持ち悪いけど・・・
実用的にっは問題ありません。

ということで撮ったのはこんな感じです。

マクロレンズ04 マクロレンズ08

 

マクロレンズ06 マクロレンズ05   マクロレンズ02 マクロレンズ03マクロレンズ01